地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

スポンサーサイト


いただいたお手紙から


受験を終えて

はじめまして。2010年4月頃より拝読しております。
著書も購入いたしました。

きっかけは、縁あって第一子(娘)が私立小学校に入学したことです。
そこは上にそのまま進むもよし、外部受験も歓迎という学校でしたので、我が家も可能性として中学受験を考えることとなりました。
私どもは夫婦とも地方公立育ちで、中学受験については何一つ知りません。そこで、情報収集のためにいろいろな書籍やブログを読んでいたところ、貴ブログに辿りついた次第です。
お嬢さんに丁寧に対応されているご様子に、とても感銘を受けたことを覚えております。

2016年2月、娘の中学受験が終了しました。
本人が嫌がったため塾には行かず、通信教育と市販の問題集での勉強でした。
やり方が間違っているのでは、間に合わないのでは、という不安な数年間。何度も貴ブログと著書を読み返し、心の支えとさせていただきました。改めて御礼申し上げます。

娘とケンカをしながらでしたが、我が家なりの中学受験を終え、ここならばと思える学校に合格、進学することができました。
一緒に問題を解いたり、過去問を分析したり、思い返せば楽しかった記憶しか残っていません。
第二子(息子)に同じことをする気力・体力があるかわかりませんが、また我が家なりの中学受験が体験できたらよいと思っております。

本当にありがとうございました。


おめでとうございます

はじめまして。まずは御嬢さんの合格、おめでとうございます。よかったですね!

我が家のブログに出入りされているご家庭の中でも、まったくの塾なし受験を選ばれるご家庭はあまり多くないようですので、自宅学習で受験・合格されたとのこと。我がことのようにうれしいです。このような受験から得られる濃密な時間。これはなかなか得難い経験ですし、きっとその後の御嬢さんの生きる力の糧になってゆくのではないかと思います。今後が楽しみですね。また何かのご縁があって下のお子さんの受験があるようでしたら、またご訪問ください。

ありがとうございました。ぱぱ塾ぱぱ

--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。   お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ   アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト

Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング
