地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

スポンサーサイト


娘に講義させるということ


昨日は父娘とも体調が悪かったので、講義は途中で切り上げになりました。

昨日の講義メニュー:

① 計算練習を軽く1ページ(漢字練習は学年切り替えのため中断中)
② 算数の「例題の読み合わせ」の復習 ・・・ 理解できなかった点を娘の講義で「ぱぱ塾ぱぱ」が復習

最近は「算数の例題」に「ぱぱ塾ぱぱ」の理解が追いつかなくなる例が多くなってきました。

娘が懇切丁寧に説明してくれますので、なんとか講義が進んでいます。

「娘に講義させること」

実はこれこそが究極の学習方法だと思っています。

2008年3月20日記す
--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。      お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ        アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト

Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング
