地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

スポンサーサイト


ランキン・ランキン


首都圏の東急線沿線にお住まいの方は目にされたことも多いと思いますが、(おそらく東急系の)RanKing RanQueen というお店があります。「ぱぱ塾ぱぱ」はそのお店に入ったことはないのですが、どうも毎週?カテゴリを決めて、そのカテゴリ内での人気商品を、何かの人気順でディスプレイして販売しているお店のようなのです。「ぱぱ塾ぱぱ」にはまったく「?」な状態なのですが、そのお店を観察していると、どうやらそこに入り浸っているお客さんたち(主に女性)がかなりいるようなのです。化粧品なら化粧品、サプリメントならサプリメント、インテリア小物ならインテリア小物、とにかく何でもランキングされてティスプレイされているように(外からは)見えますし、お客さんたちも、そのランキングをみてお買い物をされているような・・・。

「ぱぱ塾ぱぱ」はとにかく絵画が大好きなので、家の中に「クリスチャン・ネスワダ」という画家の佳作を3枚ほど架けてあります。「ぱぱ塾ぱぱ」はこの画家のタッチがお気に入りなので、「ぱぱ塾ぱぱ」的にはトップランクに位置付けたい画家なのですが、箱根(となぜか沖縄)周辺ではともかく、日本ではあまり知られていないようです。もし「ぱぱ塾ぱぱ」がそのお店の企画担当なら、真っ先に筆さばき順の絵画ランキングをすると思うのですが、そうすると今度はさきほどの女性客さんたちが「?」な状態になってしまうのではないかと思うのです。

ふつう何かの買い物をする場合、何らかの価値観(安い・おいしい・カワイイ(←今や世界共通語ですね!)・・・など)に基づいて、できるだけいいお買い物をしようとすると思います。○○でランキングするとこれがいい・・・だからこれを買おう!となるはずなのです。ランキングはひとり歩きできません。何かの価値観で計ることによって、はじめてランキングが可能になるわけです。

では今度はあなたが企画担当になって、私立中高一貫校のランキングをすることになったとしましょう。まず「アザブ」「カイセイ」「ムサシ」とか「オーイン」「JG」「フタバ」あたりをトップランクに並べようとします。と、そこに店長さんがやってきて質問をします。「これは何の価値観でランキングしたの?」と。あなたは答えます。「人気順にランキングしました」と。これを平たい日本語に翻訳すると、ランキング順にランキングしました、となるのです。ヘンサチ順にランキングしました、でも同じです。尺度となる価値観がどこかに行ってしまっているのです。

「ぱぱ塾ぱぱ」的には、私立中高一貫校のランキングがあることに何の疑問もありません。ただ、尺度となる価値観=学校の偏差値表が1つしかないことが理解できないのです。中学受験をされるご家庭が、お子様を、すべて「あの大学」に進学させたいとか、医師や弁護士にしたい・・・学校というものの価値基準はただ1つ、そこにしかないのだ、と断言されてしまえば、なんとか納得できるのかもしれません。でもそれは大人の、それもかなり俗な価値観にすぎないのではないか、と「ぱぱ塾ぱぱ」は思うのです。

あ、私ですか?はい。我が家は「地頭磨き塾」です。地頭作り→地頭磨き、ときていますので、次は「人磨き」かな、と考えております。「ぱぱ塾ぱぱ」自身はとある私立高校に進学した結果、かなり特殊な価値観を注入されそうになった経験がありますので、できればもっとニュートラルな価値観で「人磨き」をしてくれそうな学校を探しております。ただ、そういう尺度で作られた「学校偏差値表」が、なぜかどこにもないので苦労しております。そうそう、忘れるところでした。娘が「サッカー」「バスケ」をやりたがっていますので、それも条件に入れないといけません。プロテスタント系の学校は日曜が休みになるそうなので、そうすると日曜に大会のあるような競技大会に出られないのでまずいかと・・・。

2008年2月8日記す
--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。   お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ     アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト

Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング
