地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

スポンサーサイト


学校選びは偏差値では決まらない


僕は以前、娘の志望校を絞り込むために進学塾の学校別偏差値表(いわゆるR4表や結果80偏差値表など)をいろいろ調べてみたことがあるんです。その結果を見て愕然としたことがあったのですが、それが偏差値による学校の序列付けの根拠なんです。さまざまな学校が「東大進学者数/学校在籍者数」という進学実績。このたった一つの尺度で厳密に序列づけられている、という現実だったんです。これってどうなんだろう・・・、と思いましたね。僕は大学進学の成否というのは本人のやる気次第だと考えていましたから、この時を境に、我が家では学校選びの基準に偏差値を勘定にいれない、という方針に転換することになりました。

こうして方針を転換してみると、また面白いものが見えてきました。それが私学それぞれの持つユニーク性なんですね。私学にはさまざまな建学の精神がありますし、その教育理念もまったく同じということがない。もちろんお子さんたちへの教育方針もバラエティに富んでいる。こうした目でたくさんの学校を眺めてみると、子どもにどんな学びを授けてあげるべきか。そんな視点からの学校選びができるようになる。ですから我が家の学校選びは楽しいものとなりました。この学校もいいけどあの学校も捨てがたい・・・。もし世の中の大勢が、こんなポジティブな学校選びができるようになれば、中学受験の様相もまた変化していくのではないかと思います。

--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。   お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ   アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト

Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング
