地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高みへのはしごをかける


娘の中に澱んでいるもの。それが何かはまだわからない。だけどその何かを、楽しく前向きに思いっきり吐き出させてあげること。それは悪いことじゃない。なので昨日は学童を休ませて、ナイター観戦に連れ出した。横浜スタジアムでの巨人戦。娘は横浜ベイスターズの大ファンだ。外野席の応援団に加わって、立ち上がって全身・大声でベイスターズを声援する。顔中が笑顔だらけになる。セリーグ最下位の横浜ベイスターズ。昨日も巨人に逆転負けを喫したけど、それでも娘は帰りの電車の中で、満足そうな寝顔を見せてくれた。なんだかほっとする。

閑話休題。

娘の国語。毎日15分。少しずつだけど、コツコツと「課題文の読み合わせ」をやっている。まだまだ短い課題文だけれども、課題文の骨組みがまるまる頭に収まる感覚がわかってきている印象はある。だけど娘にはもう1つ、大きな課題がある。解答用紙の記述欄。それが娘にはまるで手に届きそうにもない高みにあるように見えているようだ。書き出すべき記述解答。それが娘の頭の中で澱んでいるのがわかる。書き出そうとする記述内容が、頭のなかでグルグルまわっている。頭の中からそれをつかみ出そうとしている。だけどその何かをつかみ出そうとするたびに、娘の手からスルリと抜け落ちてしまう。内容がまとまらない。文字数も数えられない。だから回答欄はいつまでたっても白いまま・・・。

この様子を見ていた「ぱぱ塾ぱぱ」には、1つ思い当たることがあった。6ヶ月間、ずうっと続けてきた物語文の要約。課題文を800文字以内にまとめる練習。始めのうちはそもそも書き出すことができなかった。書き出すことがなんとかできるようになると、今度は文字数制限に引っかかるようになった。書き出そうとする内容を課題文にマーキングしてあるのだが、どうまとめようとしても、今度は800文字の制限を越えてしまう。娘はとにかく原稿用紙に要約文を書き始めるのだけれど、半分ぐらい書き進めた段階で、文字数制限に引っかかりそうなことが分かってくる。手が止まる。課題文に目を戻す。どこを削ったらいいか、再び課題文の頭から考え始める・・・。

「ぱぱ塾ぱぱ」はそんな娘にこう指摘した。「原稿用紙を何枚使ってもいい。800文字を越えてもかまわない。とにかく一度、全部書き出してごらん」。これはつまり、書き出そうとしている内容をとにかくすべて、目に見える形にしてみなさい、ということだ。そうすれば、もっと削れる部分、要約できる部分、別の言葉で言い換えられる部分が目に見えるようになる。そうなればとにかく手を動かすことができるようになるはずだよ、と。この方法を取るようになって、娘は要約内容を800文字に納めるコツをつかんだようだった。

「ぱぱ塾ぱぱ」が気が付いたのはこの点だった。書き出そうとする内容を一度目に見える形にすること。そうすればもっと先に進むことができることを娘は知っている。ただそれは要約文を書くという課題の中にとどまってしまっている。だからこの方法を、記述問題の解き方とつなげてやればいい・・・。「ぱぱ塾ぱぱ」は、娘にこう言った。「問題用紙の余白でいいから、とにかく頭の中にあるものを書き出してみなさい。体裁や文字数を考えるのはそれからでいいから」・・・と。

娘の手が動き出した。頭の中にあったものがぞろぞろ出てくる。目に見えるようになる。課題文の読み合わせを始めたせいか、出てくるものはそれほど的を外していないようだ。これらを模範解答のようにまとめることができるようになるまでには、まだまだ練習が要りそうではある。ではあっても、とにかく解答用紙の記述欄に届く「はしご」をかけてあげることはできたようだ。この方法も、同じようにコツコツ、毎日続けていってみようと思っている。

2008年5月16日記す
--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。   お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ   アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト

Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。