豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

 
< 前の記事へ Blog Top 次の記事へ >
個別塾のちょっと素敵な使い方
2018年06月05日04:41

僕が毎日読ませていただいている お母さまのブログ から。個別指導塾のちょっと素敵な使い方が紹介されていましたので、一部を短く引用させていただきます。

―◇―

算数の週テストを4回分1日で解き、○つけ、解き直しをさせました。そして、夕方はこの1週間で解けなかった問題を持って私と一緒に算数の個別指導へ。電車に数駅乗るので良い気分転換になります。算数の個別はほぼ隔週で通っています。私や娘では解けなかった問題をプールしておき解説してもらっています。

担当の先生も自由な解き方をする方で、我が家のやり方にとても合っていて、解説も面白く親子で楽しんで通っています。この塾は親が後ろで見ていて一緒に勉強できるんです!さすがにプロの先生は私たちが考えもしなかった解き方を思いついたり、知っていたりするんですよ!目から鱗なこともあります。塾の裏技みたいなものを初めての教わる私たちにはとても新鮮です。その解法を娘がテストで再現できるかはまた別問題ですが。

先生からも親子で楽しそうに(勉強)やってますよね~!と言われています。私は娘に難問を解説することから解放されてストレスが減り楽になりました。夏休み以降はなかなか予約もとれないそうなので、良いタイミングで個別指導を導入できたなぁと思っています。

--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。   お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ     アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧

カテゴリ : 教育と学び

コメント : 2 / トラックバック : 0

トラックバックURL http://jiatama.blog83.fc2.com/tb.php/1144-6f71083f
< 前の記事へ Blog Top 次の記事へ >
コメントを見る
コメントを書く
トラックバック
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング