地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

ぱぱ塾の醍醐味

シェアする

もちろんこれは、我が子がグイッと成長する瞬間を目の当たりにすることができることです!

今日、娘と国語の読み合わせをしていて、この瞬間に出会えました。娘は課題文の中から設問の回答にあたるキーワードを探すのが苦手でした。文頭から文末まで何度もキーワードスキャンすることもしばしばです。これでは当然時間が足りなくなります。ところが今日は違いました。親子で設問への解答をどうするべきか考え合わせをしていた時です。娘が言い出しました。

「結局、こういう意味のキーワードを探せばいいのよね?」

そう。そのとおり!探し物の見当がついていれば、目的のキーワードはすぐに見つかるのです。案の定、娘は目的のキーワード2つをあっという間に見つけ出しました。もちろん正解です。分かってしまえばなんということもないのですが、娘はいままで、課題文からキーワードらしきものを見つけては設問とマッチするか、片っ端から比較していたのです。自分で発見した方法論ですから、これはもう彼女自身のものとなっているはずです。「ぱぱ塾ぱぱ」もう、お赤飯モードです。

こんなオイシイ瞬間を塾の講師さんたちにとられるのは許せない!・・・と思いませんか?

2008年1月19日記す
--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。   お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ   アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト

 課題文の読み合わせ わかる楽しさ

Comments

グリーン  

オイシイ瞬間がいいんですよね!

はじめまして。
塾講師をしているグリーンと申します。

まだ全てを読ませて頂いておりませんが、地頭力とパパ塾の
考えに非常に共感を持ちます。

>こんなオイシイ瞬間を塾の講師さんたちにとられるのは許せない!

まったくその通り(笑。
私など、この瞬間が好きで塾講師をしているんです。

多くの保護者の方はついつい怒ってしまうみたいですね。
そうならず、この瞬間を楽しめるぱぱ塾ぱぱさんはすごいですね!

塾講師としてとても参考になります。
これからも読ませて頂きます。

2010/02/08 (Mon) 09:16 | EDIT | REPLY |  

ぱぱ塾ぱぱ  

成績ではなく成長を見つめるようにすれば

グリーン先生、こんにちは。

コメントありがとうございます。
塾講師の先生からコメントをいただき光栄です。

>多くの保護者の方はついつい怒ってしまうみたいですね。

お子さんたちの成績ばかりをみるのではなく、
お子さんたちの成長をみつめるように心がければ、
どなたでもこのオイシイ感じをつかめるようになるでしょうね。
自宅学習だけではなく、進学塾の方でも同じようにしていただければ
中学受験で悩みを抱えてしまうご家庭は少なくなるように思います。

グリーン先生のご活躍、期待しております。

2010/02/08 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング