地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

夏休みの課題+秋以降の展望

シェアする

さすがに疲れました・・・。が、夏休み終了までの短期集中決戦のスケジュール、なんとか組めました。やはり課題の絞込みがポイントのようです。ポイントを絞りまくって、そのポイントだけを短期集中決戦。ところどころに「予備日」をとって、その週をがんばりきれたら休みが取れる。やはり受験年なんですね。ひしひしと実感しました。つらそうだけど・・・。かわいそうだけど・・・。そんな風にしかスケジュールをきってあげることができませんでした・・・(涙)。しか~し!ここは父娘の2人3脚パワーで乗り切るしかな~い!そのように割り切るしかありませんね。

さてさて、先日買いに走った四谷の後期テキスト。秋以降のスケジュールの展望を得るために、これらのテキストの内容もチェックしました。フムフム・・・これなら塾のカリキュラムに沿って学習を進行させる必要はなさそうだ・・・。そんな手応えです。いったんは塾のカリキュラム進行から離れて学習を進めてきた経験を持っている我が家のこと。もう怖いものはありません。

夏休み明けから入試当日までの間には、ちょうど22週間あります。大雑把にいえば7週間のサイクルを3回廻すことができる・・・つまりはそういうことです。この繰り返しを上手く使うこと。そんな印象を持ちました。

2008年6月27日記す
--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。   お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ   アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト



 スケジュール管理 22週間=3クール 6年生 夏休み

Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング