地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

自宅学習で中学受験することの意味

シェアする

「子育て」の時間のど真ん中に割り込んできてしまう中学受験というもの。この中学受験を「受験」と「勉強」にわけてみると見えてくるものがある。この「勉強」の部分。これをお子さんの教育の場として活用することができないか。お子さんの持てる資質を引き出すために利用することができないか。つまりこの「勉強」という部分を「子育て」の一環として考えてみる。自宅学習で中学受験を選択されているご家庭の多くは、このような視点で中学受験に臨まれています。我が家に相談に訪れてくださるご家庭の多くはこのような考え方をされておられるんですね。

手作りの自宅学習で中学受験をする。これには多くのメリットがあります。ご家庭の考え方に応じて「子育て」のあり方は無数にある。たまたま我が家のそれは子どもの持つ「地頭力」を引き出そうというものだったのですが、この「地頭力」というもの。これからの時代を「生き抜いてゆく」ために欠かせないものであろうと考えたのです。子どもの地頭は何も机の上で磨かれるものとは限らない。この時期のお子さんたちにかかせない外遊びの経験などというものとも密接なかかわりがある。「子育て」を総合的な視点でとらえてこそ、中学受験における「勉強」の持つ意味がはっきりしてくるように思うのです。

中学受験の中でも特に「勉強」という部分に軸足を置いてみる。これは通塾されているご家庭でも「自己裁量」に任されている部分です。自宅学習派のご家庭のやり方。それを通塾されているご家庭でも家庭学習の一環として取り組んでみる。塾からの課題を取捨選択して時間を作りだす。そうして作りだした時間を勝ち負けではない「勉強」に当ててみる。どうせ自学自習をしなければならないのなら、家庭学習の部分を工夫してみる。これはお子さんの将来を考える上でも大切なことだと思うのです。

--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。   お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ   アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト



 手作り受験・学習方法 子育てと受験 受験と勉強に分ける 能力を引き出す 生きる力と地頭力 外遊び 自宅学習

Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング