地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

スポンサーサイト

シェアする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウントダウン・カレンダーを公開します

シェアする

2011年度入試用のカウントダウン・カレンダーを再公開します。よろしければご利用ください。

印刷すると、7週間単位の4クールと入試直前週間+入試週間、の計5枚になります。各ページの下部には余白を設けてありますので、そのクールで取り組むべきテーマや、気が付いた課題などを書き込むことができるようになっています。このカレンダーの使い方には特にこれ、というものはありませんが、各クールごとにテーマを決めておおまかな課題を決めておき、2~3週間先までを具体的な学習課題で埋めてゆくような進め方をすると、うまく回転するようです。課題の進捗を見ながらスケジュールの見直しを繰り返していきますが、予定を見直し分で上書きしてしまうより、予定のシートを別シートにコピーしてそこに見直し分を書き込んでいくようにすると、全体のはかどり具合・遅れの状況などが把握しやすいようです。我が家の場合は、半年で8回ほど見直しをしました。

ツールをダウンロードされるみなさま方へ。どのぐらいの方にご利用いただいているのか参考にさせていただきたく、もしご利用いただける場合は名刺代わりにぽちっと1つ。ご協力をお願いたします。ダウンロードは→こちら

関連記事:

--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。      お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ        アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト

Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。