地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

スポンサーサイト

シェアする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【志望校対策講座】 連載記事目次

シェアする

結局のところ、志望校対策というもの。これを必要としているのは、進学塾に「志望校別対策講座」が用意されていない難関校と中堅上位校。そのような学校群を志望するご家庭なのです。ご家庭で「志望校別対策講座」に代わるものを手に入れる。そのためのものなのでした。

じっくり腰をすえて志望校対策の計画を練る。これができる期間は限られています。できればまずは国語と社会から手をつけていく。そのような取り組みが必要になるのではないでしょうか。算数と理科については、夏休み明けから過去問を解きつつ、大きな方から得点ブロックを積み上げてゆき、一気に志望校の受験者集団に入り込んでいく。そういう取り組みになるでしょう。そうして最後に「学校固有問題」。これを志望校の入試問題の出題傾向や出題意図を読み取り、最後の「特別な10点」。これを確実にゲットすることで、頭1つ分・・・受験者集団から抜け出すことで合格を狙う。そのような得点戦略を練ることなのです。そのためにこの連載記事。最大限有効に活用していただきたいと思います。

関連記事:

ご家庭のお役に立てれば幸いです。

--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。      お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ        アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト

 志望校対策 過去問 過去問分析 中堅校狙い 自宅学習 得点戦略 学校固有の出題

Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。