地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

さまよえる国語(番外編) 解法テキスト

シェアする

娘の国語。期末考査で時間オーバーして点数を落としてきたことが気になっているのか、この夏休み。国語の読解記述問題の復習をやりたいと言い出しました。僕の作った解法テキストはもともと過去問に組み込んだ形でしか存在していなかったのですが、この機会にどんな内容を練習してきたのかを確認するために、解法の部分だけをA4のテキスト1枚にまとめてみました。テキストだけ・・・というと、やはりこまかい含蓄の部分まではうまく表現できないのですが、まあ、このような内容だったろう・・・ということで、「思い出し」のとっかかりにはなるだろうと。

そんなわけで整理しなおした「読解記述」の解法テキスト。簡易版ですが、ここにアップしておきます。お子さまのお役に立てれば幸いです。

ツールをダウンロードされるみなさま方へ。どのぐらいの方にご利用いただいているのか参考にさせていただきたく、もしご利用いただける場合は名刺代わりにぽちっと1つ。ご協力をお願いたします。ダウンロードは→こちら

関連記事:
--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。      お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ        アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト

 国語 読解記述 ゲームのルールブック 解法テキスト

Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング