地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

三が日は三社参り

シェアする

三社参りとは、九州のほうのならわしのようなのですが、お正月に三つのお宮様にお参りすることです。受験年のお正月に、学問の神様である「菅原道真公」の祀られている天満宮にお参りするのは普通だと思うのですが、我が家ではそれに加えて新六年のお正月に、下見を兼ねて「受験を検討中の学校」をひとわたり お参り 見て回ってきました。お正月の都内はガラ空きですので、クルマでざっと見て回るのには最適です。このときは娘と家内を連れて、都内の3校、神奈川の3校を見てまいりました。

JO0Z0031.jpg
最終的に受験を見送った4教科入試実施校。こじんまりした学校でした。

学校案内などからは読み取れない、その学校がもつ雰囲気や立地などを見ることができ、興味深かったです。

--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。   お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ     アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト

Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング