地頭でわが子と挑む中学受験

豊かな学びと子育てが考える力や生きる力を育てます。無理のない受験を考えるための1つの新しい処方箋。

【実録・小さな受験】 連載記事目次

シェアする

我が家の「地頭受験」は、何回かの紆余曲折を経て、「小さな受験」というものにたどり着きました。小さな受験。我が家にとってのそれは、「選びに選んだ数少ない学校を1つ1つ丁寧に受験してゆくこと」でした。その結果、2教科で受験した2つの志望校。大変幸いなことに、そのどちらからも入学のお誘いを受けることができました。

我が家の受験。なぜこれほどまでに娘にかかる負担を軽くすることができたのか。それはあふれ返りそうに見える中学受験準備のあれこれの中から、娘の「行ってみたい学校」。これを受験するために必要なものだけを徹底的に取捨選択してきたからに他なりません。このようにして生み出したゆとりの時間は、「受験のためにする勉強」を「豊かな学び」に変容させてくれましたし、さらには外遊びを通したさまざまな経験・・・おそらく今の年代のお子さんたちにもっとも求められているもの・・・さえももたらしてくれたのでした。僕にはこのような我が家の経験・・・その延長上には「もっとシンプルな受験のあり方」、さらには「もっと豊かな受験のあり方」・・・そんなものが見つかるようにも思えるのです。それはおそらく今の時代のお子さんたちが必要としている「豊かな学び」とご家庭の「子育て」の両立。それを「中学受験」というプロセスの中で実践してゆくための、1つの処方箋なのかも知れません。



関連記事:

この連載。最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
「中学受験。ホントにここまでしなけりゃいけないの・・・?」
このような疑問にこの連載から、何がしかのヒントを得ていただけただとしたら、望外の幸せです。

2009年2月27日記す
--
今日もお子様は受験勉強を楽しんでおられますか?お子様に笑顔はありますか?
新たなお題のリクエスト・疑問・ご質問などは「コメント欄」に気軽に書き込んでください。

参考になりましたら、どれでも1つ。ぽちっとお願いいたします。   お薦め図書・参考書:
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ     アマゾンインスタントストアへ

過去記事へのご意見・ご質問も大歓迎です → 最近の過去記事一覧
スポンサーサイト



 塾・受験・進学・進路 小さな受験 外遊び 子育てと受験

Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 地頭でわが子と挑む中学受験 All Rights Reserved.
ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング